もみじ121

apples121.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 19日

優しい風景

d0043211_2357198.jpg

まわりのお田植えが終わりました。
いつもより低温の日が続いております。
植えられた稲の苗たち大丈夫かしら?
朝からカッコウやキジの鳴き声が聞こえます。










d0043211_2357501.jpg

白山吹
露に濡れひそと咲いていました。

  やまぶきと似ています。
  やまぶきは花びらが5弁、白山吹は4弁です。






<りんご通信 No.2>
d0043211_23581497.jpg

先日の花がもうりんごの赤ちゃんに!!
今盛んに摘果作業が行われています。

(花のなかでも一番早く咲いた中心花を残してその外側の花が摘み取られます。
それを摘果というそうです。
全部手作業でとても細かな大変な仕事です。
秋においしい大きなりんごを収穫するためには欠かせない仕事です。)
[PR]

by momijik | 2006-05-19 23:58 | 風景


<< 新芽      空 >>