カテゴリ:人( 35 )


2010年 09月 08日

#376 真夏の天使たち

d0043211_13492261.jpg


噴水の水しぶき

はじける子等の声

午後の公園を

入道雲が見ている



* * * * * * * * * * * * * * *

「噴水や素足の少女(こ)らの声はじけ」三千茶

「歓声をあげ戯れる少女らの素足に髪に白き噴水」
[PR]

by momijik | 2010-09-08 14:12 |
2010年 03月 22日

#373 こんにちは~

d0043211_156673.jpg


ご無沙汰をしていて申し訳ありませんでした。
(3月に編集中で非公開のまま4ヶ月経ってしまった記事です・・・7月17日記)
[PR]

by momijik | 2010-03-22 00:44 |
2009年 09月 29日

#370 秋晴れ

d0043211_019648.jpg


まだ照りつける日差し
心地よい風
広いファミリーパークに
子供達の声が
吸い込まれてゆく




d0043211_011396.jpg


「秋空にたかいたかーいをしてもらふ子のはしゃぐ声はじける笑顔」三千茶
「秋天やたかいたかいの嬰の舞ふ」
[PR]

by momijik | 2009-09-29 01:03 |
2009年 09月 11日

#369 午後のさんぽ

d0043211_120995.jpg


もう稲穂が黄金に色づき始めたのに
まだ夏休みの写真を引っ張り出しています f(^^;

* * * * * * * * * * * *

暑かった日差し

道端の
ネコジャラシを摘んで
幼児は言う

お母さんへおみやげ


* * * * * * * * * * * *


「母さんへおみやげと言ひ幼児はねこじゃらし摘む秋の畦道」三千茶
「ベビーカー押す三歳児豊の秋」







d0043211_123979.jpg

                             「わっ!」
[PR]

by momijik | 2009-09-11 13:56 |
2009年 07月 26日

#366 おにいちゃん

d0043211_112025.jpg


ベビーカーを押すのは
ぼくのかかりです
だれにもさわらせません

* * * * * * * * * * * *

「ベビーカーはみ出す嬰(やや)の素足かな」三千茶
「ベビーカーを押すのはぼくと幼きは力込めたり兄の顔して」

もうひとつの語らい
[PR]

by momijik | 2009-07-26 11:03 |
2009年 04月 12日

#359 こんにちは!

d0043211_23204568.jpg

やってきました~
やってきました~

New Havenから
ママとふたりで


Lは1歳5ヶ月になります

「こんにちは」と言うと
ゆっくり丁寧に
おじぎします

4ヶ月になったイトコのGちゃんを指差して
「Baby」と言います(爆)

* * * * * * * * * * * *

「4ヶ月の嬰児(やや)指さして一歳と5ヶ月の子は〈ベビー〉と呼べリ」三千茶




d0043211_23381946.jpg


「いないいないばぁ~」
[PR]

by momijik | 2009-04-12 23:46 |
2008年 12月 22日

#351 T くんがお兄ちゃんになりました

d0043211_115085.jpg

みどりごの
洗濯物が
冬の陽にゆれて
その小ささに
胸が
きゅんとなる

* * * * * * * * * * * *

お立ち寄りくださいました皆さま
いつもありがとうございます♪
1ヶ月も更新しないままで
大変申し訳ありませんでした。

12月8日次女夫婦に次男(孫その)が誕生いたしました。
これからよろしくお願いいたします。
T くん兄弟により我が家の空気は今すっかり
塗り替えられております(笑)

もみじ

* * * * * * * * * * * *

「ボール追ふ幼の髪に冬日差し」三千茶
「サッカーに無心の童日脚延ぶ」
「みどり児の小さき衣に冬の陽の柔らかく差し年改めリ」
[PR]

by momijik | 2008-12-22 01:00 |
2008年 09月 22日

#345 「わが街・ふるさと自慢」

「ブログの輪」わが街・ふるさと自慢に参加させていただいています。

我が家を紹介してもよいそうなので
義母に登場してもらいます。

信州・松本は「てまり」が盛んです。

d0043211_0155163.jpg

「てまり刺す卒寿の母や虫の声」三千茶
「新涼やてまりの鶴の飛び翔ちぬ」

* * * * * * * * * *

来年卒寿(90)を迎える義母は
月二回「てまり」を習いに行っています。
宿題に追われている義母です


d0043211_0493046.jpg

近所の先生のお宅へはバイクででかけます。
詩吟に老人会に
諸々の集まりなど
予定がいっぱい詰まっています。
同世代のお友達とPCメールの交換もしています (^^♪
ここに紹介はナイショです(笑)


d0043211_11551511.jpg

                                「鶴」    義母 作


長野県は元気なお年寄りが日本一多いのだそうです。
とっても嬉しいことです。

お越しくださいましてありがとうございました<(_ _)>

らっこちゃんお誘いありがとう♪
お世話様でした。

もみじ
[PR]

by momijik | 2008-09-22 01:11 |
2008年 09月 15日

#344 おわら風の盆

d0043211_1343685.jpg

「菅笠の白きうなじや風の盆」三千茶
「風の盆今宵会ふ娘の皆美し」

* * * * * * * * * *

おわら風の盆ってご存知ですか?
9月2日に富山市まで行ってきました
女の子たちの素朴な美しさに
息を呑みました



d0043211_13432923.jpg





d0043211_1344819.jpg

[PR]

by momijik | 2008-09-15 16:34 |
2008年 09月 09日

#343 夏の思い出

d0043211_6185392.jpg

この夏
「これから成人式」
という娘(こ)に
出会った

後姿には
さらに
まぶしく
真夏の陽が
注がれていた

More
[PR]

by momijik | 2008-09-09 00:32 |