もみじ121

apples121.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 3 )


2007年 10月 19日

#300 運動会 (早く注ぎ込め)

d0043211_0434788.jpg

選手たちは
液体の入ったお椀を
こぼさないように持ち

ビンまで
ひたすら
走る

ビンたちは
砂埃の中
静かに
待つ

秋の
薄日も
注がれていた

More
[PR]

by momijik | 2007-10-19 00:56 | イベント
2007年 08月 22日

#090 残暑お見舞い申し上げます

d0043211_9165629.jpg

                                            (8/15 諏訪湖)
湖面を焦がして
水上スターマイン
花開く

* * * * * *

お越しくださいました皆様へ

更新が遅れ気味のうえになかなか皆様のところへお伺いもできず
申し訳ありません。 <(_ _)>
暑い日が続いておりますがどんな夏をお過ごしでしたか?

先日の諏訪湖の花火をowls2さんt さんと行ってきました。
花火の撮影は難しくって!難しくって!
見て撮って大忙しでしたが
UPしたもの以外は惨憺たるものでした。(T_T)

More
[PR]

by momijik | 2007-08-22 10:17 | イベント
2006年 01月 08日

三九郎(どんど焼)

三九郎

繭玉をほうばる女の子

d0043211_22515452.jpg


三九郎(どんど焼)小正月に行われる火祭りで、松飾りやダルマなどを集めて燃やし、「繭玉(まゆ玉)」をあぶって食べます。
松本地方ではこれを「三九郎(さんくろう)」といいます。(県内他の地域では、「どんど焼き」「どうろくじん」「ほんやり」等々、呼び方も様々です。

繭玉:お米の粉で団子を作ったものです。
    柳の枝にさして三九郎の火であぶって食べると、
    一年間風邪をひかないといわれています。

More
[PR]

by momijik | 2006-01-08 23:30 | イベント