人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ121

apples121.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

全面結氷(2) 諏訪湖 御神渡り

全面結氷(2) 諏訪湖 御神渡り _d0043211_2216244.jpg


諏訪湖 御神渡り(H15.1.18 momijit 撮影)

三年前momijitさんと朝5時に家を出て
諏訪湖まで御神渡りを観に行きました。


湖岸から見えなくなるまで続いている
せりあがった氷の道筋。

諏訪にいたころ
私の家は湖から数キロも離れていたのに
夜中に地響きのような音を聞いた覚えがある。
御神渡りが走った音だ。

道筋をたどって滑る湖面を歩いてみた。
神様が通ったとされる道筋から
太古のにおいがした。


「女神恋ふ太古の道や御神渡り」
「神々の恋伝へたる御神渡り」三千茶







湖の氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと,
湖面の氷が大音響と共に山脈のように数kmにわたって盛り上がる「御神渡り」が見られます。
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、という
ロマンチックな言い伝えがあります。
今も神官が御神渡りかどうかを認定する拝観式が行われます。
その時、湖面の割れ目の状態を見て、
その年の天候や農作物の出来、世の中の吉凶までも占います。

今年の御神渡りはせりあがった氷が50cm以上あり
1月13日に今年の拝観式が行われました。
しかし翌14・15日はあの4月下旬の暖かさで
氷が溶け始めて御神渡りの撮影どころでなくなりました。
写真は5年ぶりでできたH15年のものです。

私は諏訪市で幼稚園から高校まで過ごしたものですから
つい御神渡りをPRしたくなりました。(*^^)v。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

by momijik | 2006-01-24 22:42 | 自然


<< 裏木戸にのぞく常念岳      全面結氷 (1) 山中湖  >>